善玉菌ばかり摂ればいいわけではありません

メルマガアーカイブ

(new)
8月ココラボイベントありがとうございました。

炎天下でしたが
ブルーベリー狩りをしている間は暑さを忘れましたね。

ブルーベリーだけでなく
日本では栽培している人がいないという品種のミニトマトや
以前いただいた時に香りがとてもよかったニンニク
なども味見させていただき
とっても有意義な時間でした。

有名になるのも時間の問題かと思うので
今のうちに口にできた参加者の皆さんよかったですね!

アフターでお昼ご飯を一緒に食べにいった時に
本を読む会があったら参加したい
と言われたのですが、興味ありますか?

これだったらリモートでできるので
東京以外でもできるのかなぁ
なんて思ったりしました。

1人じゃなかなか本って読めないと思いますが
本について議論する場があるなら読むのかなぁ?
なんて思ったりして。

健康をメインにしているこのLINEで本を読む会
っていうのも違和感があるかも知れませんが

僕のやっていることって大きく言えば
『本来の状態に戻す』
という事で

不自然な食生活によって異常となっている身体を元に戻す
本当ならポテンシャルを出せるのに環境のせいで上手くいかない

こういった、勿体無い状態を解消したいというのが根本なんですよね。

嫁にも本を読め〜!
と、口酸っぱく言っているのですが

知見を広げたり
世の中を理解したり
自分の能力を高めるためには
本を読むのが一番簡単で手っ取り早いんです。

すぐに変化がないので分かりにくいですが
月に1冊は最低でも何かしら読む習慣をつけると
人生が大きく変化していくと思いますよ。

興味あれば、連絡ください!
人数が多ければ開催します。

さてさて
畑を訪問して思ったんですが
土に触れる機会ってとっても重要です。

最近土に触りましたか?

よく子供が公園で遊んだ後
汚いから手を洗ってきなさい!
と、言うように

土の中にはたくさんの菌が住んでいます。

世間的にはこれらの菌は身体にとって有害なモノ
として扱われ
悪玉菌なんて言われたりもしますが

実は
土壌に住んでいる菌の中で
悪玉菌の割合は10%しかありません。

人の身体の中も
悪玉菌の割合は10%と言われていて

自然界と人間の身体って
本当に似ているなぁと驚かされます。

ちなみに、人の体内にいる善玉菌の割合は20%です。

アレルギー抱えていたり
腸内環境を整えたり
免疫力を高めましょうと

ビフィズス菌や乳酸菌のサプリメント広告をよく見ますが
これは体内に20%しか存在しない善玉菌を摂取しているんですね。

自然界も人の身体の中も
バランスがとても大切なので

善玉菌ばかり摂取してしまうとバランスが崩れ
逆に体調不良を起こしている人が一定数いますよ。

良いモノだったとしても摂りすぎはよくありません。

最近はなんでも消毒しろと言われ
清潔にしすぎて逆に病気になっている人もたくさん見かけるので
あなたは注意して欲しいと思います。

また、前回お話しした電磁波対策でも
土に触れる事は重要です。

身体に溜まった余分な電気を土はアースしてくれるので
地面に触れるだけで身体が楽になります。
(アーシングっていう治療法もあります)

電磁波が問題の時でなくても
最近調子が悪いなぁという場合は
川や海や山に遊びに行って
裸足で歩き回るのもいいのではないでしょうか。

科学で溢れている現代だからこそ
自然を意識的に取り入れ自分の中でバランスをとって行きたいですね。

という事で今回はこの辺で
またLINEします!


【心と身体研究所よりお知らせ】

栄養と身体の基礎を今のうちに知っておきませんか?

健康って何が正しいのかわからない!

そんな初心者さんでも安心!
栄養学講座始めました。

無料なので、ぜひ知識を付けてみてください。

▷▶︎ココラボ栄養学◀︎◁

【心と身体研究所のミッション】

ちょっとした不調なら自分自信で治せる
健康を医者に丸投げしない!
そんな人たちを増やし、お手伝いします。

【心と身体研究所の公式メールマガジン】

▷▶︎【ココラボ研究室】◀︎◁


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました