明日から北海道行ってきます

メルマガアーカイブ

名探偵コナンを嫁が大好きで
毎年公開初日に見に行っているんですが
今年の舞台は函館なんですね。

北海道は回転寿司ですら美味しい
と、言われていますが

僕はまだ
高校の修学旅行と
大学の卒業旅行の2回だけしか行ったことがありません。

学生時代は知識もそんなになかったので
今行けば、いろんな発見があるに違いない!笑
と、思っています。

ちょうどコナンの舞台が函館なので
聖地巡礼として
明日から行く事にしました!

けど
北海道って広いんですよね。。。

本当は北の方とか東側に行ってみたい気持ちもあるのですが
ひとまず、今回は函館スタートということで

函館

長万部

室蘭

登別

苫小牧

と、南側の海沿い中心にまわります。

行ったことのない場所へ行くって
ワクワクしますよねー!

何かオススメがあれば
ぜひ、教えて欲しいのでLINEください!

あ、そうそう
北海道に行くと決まってから
アイヌの事も調べ始めたりもして
アイヌの料理とか食べれたらいいなぁ
なんて思ってたんですが

いろんな人にも聞きましたが

アイヌ民族は
料理が美味しいものないみたいです。

北海道という極寒の地で
狩猟メインで暮らしていたので
新鮮なジビエや魚をよく口にしていたようですが

基本は、煮るか生で食べる
そんな感じみたいですね。

新鮮だからこそできる芸当というか
現代では、生のお肉を食べる
なんていう体験はできないので
ちょっと羨ましかったりしますが
いつか狩猟免許をとって
いろんな生肉を食べ尽くしてやろうと思います!笑
(最近熊が害獣扱いになりましたしね!)

ちなみに
昔の日本人と、アイヌは民族が違いますが
神様への考え方などは似ているように感じました。

いろんなモノに神様が宿っている
何事もやりすぎない

という考え方は
もしかしたら
アジアに共通する考え方なのかもしれません。

そうそう
最近になって
流氷は、オホーツク海にしか現れない現象
という事がわかりましたが

アイヌの人は昔から知っていたようで
古くから伝えられている事が
現代の科学で証明される事がまだまだあるんですね!

そんな神秘の北海道
楽しんできます!

【心と身体研究所よりお知らせ】

自分で自分の健康をコントロールするためには
栄養の知識や身体の知識が不可欠!

初心者でも安心!
『2週間で学ぶ栄養学LINE講座』
始めました。

無料なので、ぜひ知識を付けてみてください。

▷▶︎無料で学んでみる!◀︎◁


【心と身体研究所のミッション】

ちょっとした不調なら自分自信で治せる
健康を医者に丸投げしない!
そんな人たちを増やし、お手伝いします。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました