餅匠しづく

メルマガアーカイブ

新しいLINEでのメルマガ初回です!

今年も有益な情報をお届けできるよう精進していきますね!

そうそう
アンケートには答えていただけましたか?
これからこのLINEをより充実させていくためにもぜひご協力ください!

意外と、ミッション探訪が人気あって
最近は旅行に行っても動画にしてなかったんだけど

今度からはまた動画にしてお伝えできるようにしていきますね。

やっぱり僕が思っている事と
読者の反応って違うんだなぁって実感してます笑

さてさてその中で
質問があったので答えていこうと思うのですが

餅匠しづくというお店があり
和菓子で病気を治すということを言われているのですが
よっぴーはどう考えていますか?

という質問です。

この餅匠しづくさんの事を知らなかったので調べてみたんですが
なかなかミッション溢れるお店ですね!

こちら

病気を治す方法は
世の中にたくさんあるという事は
もうこのLINEを読んでくれているのであれば知っていると思います。

このHPには
素材は全て有機栽培されていて
人の思いがたっぷり詰まった大切な野菜や果物であり

それを受け取って和菓子にする時にも
たくさんの思いを詰め込んでいるので

健康になりますよ。

というように見えました。

和菓子に限らず和食には
意味を込める事がよくあり

お正月に食べるお節なんかは有名ですが
長生きするようにエビを食べたり
芽が出るようにクワイを食べたりしてきたんですね。

それが実際に効果があるのか
ないのかというと

『わからない』

というのが正しい答えで

食養生というのはそういうものです。

ちなみに昔は砂糖も医薬品として使っていたのはご存知でしょうか?

瀕死の状態の人に与えるとみるみる元気になる薬として使われていました。

なので砂糖は
元気な人が食べる食材ではないんですよね。

この和菓子に入っている素材は
ハトムギ、炭、小豆、土
などなど

自然のものがたくさん。

漢方の知識を活かした和菓子になっているんだと思います。

栄養学や、食養生の観点から見ると
西洋菓子に比べたら身体にいいと思います!

ただ、健康になるかどうかはわかりません!

普段、食べないものを食べると
普段取れない栄養素が摂取できるので
健康効果はあると思いますけどね!

それよりも
もっと大切な事。

僕らは「気」で動いているので
「気」の影響を受ける生き物なんです。

思いの込められた食べ物を食べれば
その思い(気)もいただく事になります。

有名な実験があるのですが

同じ人が同じ料理を作っても
おいしくなーれ!
と、思って作った料理の方が美味しくなった
という実験があります。

面白いですよね。

人は、科学以外の何かによっても影響されるという事も忘れずにいたいなぁと思います。

【心と身体研究所よりお知らせ】

自分で自分の健康をコントロールするためには
栄養の知識や身体の知識が不可欠!

初心者でも安心!
『2週間で学ぶ栄養学LINE講座』
始めました。

無料なので、ぜひ知識を付けてみてください。

▷▶︎無料で学んでみる!◀︎◁


【心と身体研究所のミッション】

ちょっとした不調なら自分自信で治せる
健康を医者に丸投げしない!
そんな人たちを増やし、お手伝いします。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました