鳥スープでファスティング

メルマガアーカイブ

僕は何でもそうなんですが
口に入るものがどうやって作られているのかに興味があって

この前の発酵食品の時もそうですが
調べて自分で作るっていうことをよくしてます。

ラーメンやホールケーキ
ちらし寿司などは
めんどくさかったなぁ。。。笑

調味料を変えると健康になるよ
と、前々から言ってますが

塩、醤油、味醂、味噌、牛乳、チーズ、油
などなど

作られ方を知ると
選ぶ基準が出来てきます。

まぁ、知れば知るほど
食べられなくなるモノもありますが。。。笑

そんな何でも知りたいという欲求のせいで
今までタコやイカを捌いてみたり

牛、豚、鶏の育てられ方や捌き方など
興味があって色々探してたんですよね。

本当は今年の冬に
猪や鹿を解体する体験をしに行こうと思ってたんですが
予約が取れず断念したんです。

で、この前
夜近くのスーパーに行ったら
丸鶏が半額だったんです!

これはチャンスだ!
と言う事で買ってきて

鶏の解体をYouTubeを見ながらやってみました。

やってみて思ったのが
やっぱり身体って面白い!

これが大腿骨かぁとか
ぼんじりはこれか!
鶏のナンコツはここか!

などなど

学生時代にやった人体解剖を思い出しました笑

これからも機会があれば
牛や豚の解体もやっていきたいですね。

人も同じですが
関節は骨と骨の繋ぎ目で
腱がその周りをガッチリと支えているだけなんですね。

なので
腱を切ればすぐに骨が外れます。

筋肉によって
弾力や繊維質が違って
ココはどういう行動をする時に使われているのか?
なんて考えながらお肉を捌いてました。

まだ1匹しかやってないですが
これから何匹かやっていくと
メタボな鶏や、筋肉の癒着がある鶏なんかも出会うんじゃないかなぁと思います。

それも楽しみですね!

人も動物も個体差は必ずあります。

全部が全部同じじゃないのが
病気を治しにくいところでもあり
同時に面白いところでもありますよね。

さて、この丸鶏を解体した後は
全て鍋に突っ込んでスープにしたんですが
これがまた美味しくて!

味付けは塩と生姜だけなんですが
身体に染み渡る感じがしました。

これを機に
ファスティングモドキをしてみようと思い
水とこの鶏スープしか飲まない!
と、やってみたんですが。。。

夜に何か食べたくなります。。。汗

世の中のファスティングをやっている人は
よく食欲を我慢できてるなぁと感心しました。

けど

春はデトックスの季節でもあるので
また鶏スープファスティングやってみようと思います。

この時期に体内を解毒しておくと
一年の体調がだいぶ変わる事が分かっているので
湿気が増えてくるこれからの季節にカビが増えないように

糖質エネルギー依存から
脂質エネルギー依存に身体を改造し
カビから身体を守ろうと思います。

気圧で頭が痛くなる場合や
身体が重くなる場合は
身体の中にカンジダやウイルスが増えている証拠ですよ。

ちょうど今、解毒しやすい季節なので
糖質から距離をとり
エネルギー経路を切り替えると言うことをやってみましょう!

僕も今年こそは
脳のオイル交換
ケトン体質への変換を目標にやってみようと思います!

人に言うだけじゃ説得力ないですもんね笑

一緒にやる!
っていう場合には励まし合いながらやりましょう笑

って事で今日はこの辺で
またLINEします!

【心と身体研究所よりお知らせ】

自分で自分の健康をコントロールするためには
栄養の知識や身体の知識が不可欠!

初心者でも安心!
『2週間で学ぶ栄養学LINE講座』
始めました。

無料なので、ぜひ知識を付けてみてください。

▷▶︎無料で学んでみる!◀︎◁


【心と身体研究所のミッション】

ちょっとした不調なら自分自信で治せる
健康を医者に丸投げしない!
そんな人たちを増やし、お手伝いします。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました