酸化した油は身体に悪いってウソかもしれません

脂質

(new)
常識って疑う事すらしないのが厄介なところで
キッカケがないと常識がおかしい事に気付けないんですよね。

今は油に興味があっていろいろ調べてるんですが
酸化した油は身体に悪いから
なるべく油は酸化させずに使うのが重要って
当たり前の話じゃないですか?

だから
揚げ物油は2回以上使用しないように勿体無いけど捨てるし
オメガ3が多く含まれる亜麻仁油やエゴマ油は加熱してはいけない

って常識だと思うんですけど

実は。。。

油の酸化による健康被害は
あまり多くないみたいなんです。

今までは酸化した油を食べると
・活性酸素を増やしてガンの発生が増える
・細胞の老化が早まる
というのが常識で

僕もそれを患者さんにも言ってきたし
僕自身もそうならないようにしてきたんだけど

発がん性のある物質を与えたラットに
酸化した油とクリーンな油を与えた実験があって

酸化した油を与えた群の方がガンの発生率は低かった
という実験結果があります。

まぁ、ただ、この実験はインチキというか
動物は人間よりも敏感で
酸化した油を感知して食事量が減ったため
この結果が出たというのが本当のところなんですが

今回言いたい事とは違うけど
ファスティングはガン対策に有効って事がこれで分かりますね!

話を戻して
これじゃ本当の結果がわからないので
胃に直接油を入れた実験というのもあります。

胃に入れるんだから、味なんて関係ないよねって
超酸化させた油を使ったようなのですが
それでも体調にほとんど変化はなく
胃や腸の粘膜が荒れる程度だったようです。

つまりここから言えることは
『味や匂いに問題がないくらいの酸化なら健康被害はないのと同じだ』
という事。

ただし
酸化した油を食べると胃もたれするのは確かなので
油の使い切りは今まで通り変えない方が良さそうです。

という事は

オリーブ油を買う時には
エキストラヴァージンの方が健康に良いと思っていたのも違うという事に。

オリーブ油の違いは酸度の違いなので
酸度というのはその油に含まれる遊離脂肪酸の割合の事で
遊離脂肪酸の数が増えれば増えるほど酸化しやすくなります。

オリーブ油を選ぶ時には
エキストラヴァージンオリーブ油を選ぼう!というのは

ただ単に、風味がいいからという理由なだけで
そっちの方が健康に良いというわけではなかったんですね。

まぁ、味がだいぶ変わるので
これからもエキストラヴァージンを買うとは思いますが
油の酸化については今後触れていかなくてもいいのかなぁなんて思います。

僕のように胃が弱い場合は
酸化した油は取らない方がいいですけどね!

あれ?ここまで書いてて思ったけど
植物性の油はどれを選んだらいいのか?
っていうのを再考する必要があるんじゃない?

今僕がメインで使っている油は
・エキストラヴァージンオリーブ油
・米油
なんだけど

これらの健康被害のデータや
酸化による健康被害のデータをもうちょっと調べて

人類の歴史と、日本人の歴史も調べつつ
植物油について研究していこうと思います。

動物性の脂って、研究データめっちゃあって調べやすいんだけど
植物油って、中に成分が入りすぎてるから調べるの大変なんですよね汗

ま!
今後の研究にご期待ください!

このメディアは
心と身体『研究所』なので
色々調べて、研究していかないとね!

今回の事実は僕にとって結構大きな出来事で
常識と思っていた事が根底から覆るって

疑いもあるけどワクワクして楽しいです笑

では、また報告します!


【心と身体研究所よりお知らせ】

栄養と身体の基礎を今のうちに知っておきませんか?

健康って何が正しいのかわからない!

そんな初心者さんでも安心!
栄養学講座始めました。

無料なので、ぜひ知識を付けてみてください。

▷▶︎ココラボ栄養学◀︎◁

【心と身体研究所のミッション】

ちょっとした不調なら自分自信で治せる
健康を医者に丸投げしない!
そんな人たちを増やし、お手伝いします。

【心と身体研究所の公式メールマガジン】

▷▶︎【ココラボ研究室】◀︎◁


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました