朝までミラクルnumberで踊る

コラム

突然ですが
車持っていますか?

車は便利ですが
東京に住んでいて車を持つとなると大変です。

何せ駐車場代が地方の家賃くらいします。

この前行った東京駅の近くにあるお蕎麦屋さんの隣に
コインパーキングがあったんですが
12分440円と書いてあって
東京の恐ろしさを思い知りました。

という事で
東京で車を持つというのは
かなりリスクの高い選択な訳ですが

意外と車を持っている人も多いんです。
(ウチの周りを見ても車だらけです)

ウチには必要ないと思っていたのですが
僕はグランピングとかキャンプが好きなんですよね。

最近、ゆるキャン!っていうアニメを見てからはもう!
キャンプがしたくて仕方ありません。

冬のキャンプとか絶対寒いから嫌だ!
と、思っていたのですが

最近体温が高くなってきたからか
寒さ耐性が付いてきたようで
冬のキャンプを楽しそうと思っています。
(昔なら考えられなかった)

キャンプ道具を買うとなると
移動手段も必要だよね
ってことで

車モドキを購入しました。
それが『AP Trikes

なかなか面白い乗り物で
なんと3人乗りの3輪車です。

荷物も詰め込めるので
これなら近場にキャンプしにいくのにも使えそう!

車でいいじゃん?

なんて思うかもしれませんが
変わったモノ好きな僕としては大ヒット。

まだ納車されてないので
ウチに届いたらまたお知らせします!


さてさて

よっぴーさん
最近イライラして仕方ないんです。精神科の先生も最近は話聞いてくれないし
もう違う病院にしようかしら!
昔はあんなに親身になってくれたのに!

こんな相談を受けました。

わかります。

現代人はいろんなストレスがあるので
イライラしてしまうのは仕方ないですよね。

イライラしてると
周りにもそれが伝わって周りの人もイライラしだして
そのイライラがさらに自分をイライラさせる。

まさにイライラスパイラル。

嫁も通勤時
思った事をなんでも口に出してしまう
サトラレならぬ、サトッテさんを電車でよく見かけるらしく
現代人のイライラは限界まできているようです。

けど、よっぴーさん!
給料は安いし、残業もさせられるしもう大変なんです!
それなのに
中国人は日本にやってきて生活保護で遊んで暮らしてるみたいです!
こんなのおかしいです!不公平です!

はい、わかります。

中国では日本で生活保護生活をしよう!というツアーが組まれるくらい
日本の制度を有効活用している中国人がいますが

そんなことはどうでもいいのです。

まず、不公平と思うのをやめましょう。

世の中に公平なものなんてありません。

人の身体がみんな違うように
人によって考え方も立場もみんな違います。

そんな事言い出したら
甘いものを食べても血糖値が140を超えない人ズルい!
不公平だ!!
と、僕も叫びたい。

上司に気を使い
家族にも気を使い
挙句の果てには、SNSで見知らぬ人の出来事まで気にし出したら
あなたの気が持ちません。

まぁただ
SNSがこれだけ浸透してきた現代
自分よりいい思いをしている人を見て羨ましいと思うのは仕方ない事です。

人生の充実度
というのは、健康にも直結しており

WHOも言っているように
精神的な健康の部分に大いに関与しています。

精神的な健康とは
自分の機嫌を自分で取るという事です。

自分の機嫌を上手く取れる人ほど
人生が充実し、健康的でいられるのは間違いありません。

人生どれだけゴキゲンでいられるか?
が、幸せに生きるコツなんです。

自分の機嫌を取る方法

一番簡単な方法は
『お金の使い方を変えること』です。

お金の稼ぎ方
っていうのはいろんな人が言っていて
成功法則みたいな事をいろんな人が言ったり
本が出ていたり
YouTubeで言ったりしていて

僕も昔はいろんな本をコタツでポッキーを食べながら
なるほどねぇ〜
なんて言いながら読んでいました。

そしてそれを自慢気に
知り合いに話をして満足していたんです。

もちろん人生は何も変わりませんでした。

僕の経験上
お金を稼ぐことよりも重要な事がお金の使い道です。

お金の稼ぎ方って
個人でビジネスをする時くらいしか関係のない事ですが
お金を使うって誰にでも関係あります。

自分の機嫌を取るお金の使い方

自分の機嫌を取る
というと真っ先に思い浮かべるのが

頑張った自分にご褒美をあげる

という使い方だと思いますが
これをやっている限り自分の機嫌は良くなっていきません。

それこそ
現代人が陥るイラスパ(イライラスパイラル)に陥ってしまします。

考えるべきは
未来の自分の機嫌を取る事。

具体的には
『必要不可欠ではないけど買うことで今後の人生に彩りを添えるもの』
にお金をかけていくと

人生の充実度がめちゃめちゃ上がり
Mihimaru GTのように自分の機嫌もアゲアゲ気分上々↑↑です。

自分で自分の機嫌を取れるようになり
パーリナイでファンキーナイを過ごし
朝までミラクルnumberで踊る事でしょう。。。

・・・


まぁ、何が言いたいのかというと
この『AP Trikes』は人生を充実させるのに大いに貢献してくれるんじゃないかって事です。

はい、ついつい購入してしまった言い訳です。

このように
人生には必ず必要ではないけれど

あったら便利だったり、選択肢が増えたりするような
人生に彩りを加えてくれるようなモノにお金を使いましょう。

というススメです。

心が狭くなっているなぁ
イライラしてるなぁ

と、思ったアナタ

お金の使い方を変えてみてください!

未来に楽しい事が待ってると
今、イライラしている場合ではなくなりますよ。

では、また。


【心と身体研究所よりお知らせ】

栄養と身体の基礎を今のうちに知っておきませんか?

健康って何が正しいのかわからない!

そんな初心者さんでも安心!
栄養学講座始めました。

無料なので、ぜひ知識を付けてみてください。

【心と身体研究所のミッション】

ちょっとした不調なら自分自信で治せる
健康を医者に丸投げしない!
そんな人たちを増やし、お手伝いします。

【心と身体研究所の公式メールマガジン】

▷▶︎【ココラボ研究室】◀︎◁


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました